2022年5月15日日曜日

持っておきたい水草関連書籍【4】

 熱帯魚業界が盛り上がっていた時代は

様々な書籍や雑誌が出版されていました。

月刊誌もそうですが、不定期に発売される

ジャンルごとに特化したムックも多数

見られました。もちろん多くは熱帯魚で

プレコ、コリドラス、ドワーフシクリッド、

カラシン、等と言った具合です。

そんな中にも時折水草を取り上げたものが

あったのです。



松坂氏率いるアグアプロダクションの
Aqua magazineの別冊として発売された
Aquarium Plantsです。まさに
アクアリウムの草、ですね。
















発行元がアグアプロダクションと言う事もあり

メインは南米です。完全に水草のみとなっていて

水草好きの人は無条件で買っても良いですね。

表紙の時点でかなりヤバい(笑)

今も昔も水草の書籍自体は少ないのは変わりませんが、

本書はその内容の良さから長年水草好きには

「緑の本」的な感じで親しまれており、「アグアの

緑本に載ってたあの赤いエキノみたいなやつ」

と言った会話が成立するくらいです(笑)


おすすめポイント

前述しましたがアグアプロダクションの本なので

南米の現地写真がふんだんに使われており、非常に

見ごたえのあるものとなっています。またその中に

チラ写りしているホシクサなどを探すのも楽しみの

1つです。南米の各エリアごとに写真があり、同じ

ブラジルでも様子が大きく異なることもうかがい知れます。

図鑑の写真も美しく、ほぼ水槽内の水中葉で掲載され、

概ね流通している種類に限定されているところも

好感が持てます。当然インデックスは学名と通称名が

あり、良書の基本を押さえた内容です。

もちろん、東南アジア、アフリカの水草、現地写真も

ありますが、やはり南米が多いですね。


恐らくはこの書籍でしか見ない現地写真も多く

今現在で見てもハイレベルな内容となっており

必携書と言えるでしょう。



Aquarium Plants

定価2,500円

1990年4月1日発行

松坂實 富沢直人

ISBN----

0 件のコメント:

コメントを投稿