2018年12月28日金曜日

恒例!今年印象に残った水草&植物 2018

色々あった2018年も終わります。
今年はなかなか大変でした。
まぁ色々あって年末まで考えさせられる
1年となりました。仕方ありません。

毎年のことながら前置きはともかく。。。
昨年から引き続き、問屋の水草の入荷に
更に目を光らせたつもり(笑)
こちらからの働き掛けもやってますし。
と言う訳で当店の入荷は一部で非常に
注目されています(笑)

※例年通りですが、「当店に入荷・リリース」した
中から選んでいます。イベントや直販のみ、他店入荷は
わからないので除外です。
再入荷品も好印象の物は積極的に取り上げて
いきます。
順位を付けていませんので、掲載順に
意味はありません。



水草各種

クリプトコリネ
コメント:現地便も殆ど同じものの繰り返しに
なってしまうと言う流れ。まぁ想定内です。
一度に出し過ぎ(笑)現地たる所以ですね。
・バスメイイェリ(C. bastmeijeri)
バスメイヤーの名前が付いたと言うだけで
印象に残ります(笑)草姿はアウリクラータと
リングアを足して割ったような。。。
まぁどっちも個人的には好きなので。
・sp. (丸葉のストリオラータ?)
薄らいだ記憶の中からベサールのストリオが
引きずり出されました(笑)
たぶん似てると思うのでストリオ何でしょう。
種がついてたし。

アヌビアス
コメント:
今年は耳付きの当たり年!!!
入荷で声が出たのは数年ぶりですわ(笑)
・ハスチフォリア(カメルーン便)
久々に耳が前に返っていて葉柄に棘がある
タイプが来ました。DEHANE産
・ギレッティ(カメルーン便)
2産地(KIENKE/LENDE DIBE)から入荷。
葉脈で細かく波打つ葉は非常に魅力的。
耳のサイズも個体差があり、興味深い。
・sp.(カメルーン便)
細葉系でコーヒフォリアのように葉脈で
波打つタイプは滅多に来ない上に、
さらっと調べられる範囲の図鑑には
載っていないので種類として独立してそう。
LENDE ABIATION産?
・ギガンティア(ギニア便)
まさに巨人!!ここ10年くらいで一番
笑えた入荷だと思います。。。が、
当分大丈夫です(笑) Macenta産
・グラキリス(ギニア便)
フルサイズかと思える株でした。
大株の醸し出す雰囲気は、やはり
別格!!! Macenta産
・sp.(ギニア便)
巨大な細葉?葉が殆ど落とされていたので
不明です。Mamou産




エキノドルス
コメント:基本的にはファーム物頼りに
なってしまうので、小粒になりがちでは
ありますが、それでも水草好き目線で
拾っていきましょう。
・sp.ロングリーフ(インドファーム)
昔、シンガポールのオリエンタルアクアリウムから
同名で来ていた物かと期待しましたが違いました。
ハイブリッドか何かだと思いますが、ワイルドで
ありそうな黄緑+褐色斑+水中面長(今のところ)、
と言った感じでセンターに使えそうな感じ。
・'イエローサン'(東南アジアファーム)
私が個人的に再入荷を待っていた数少ない
改良品種です。まさか残っているとは(笑)
もしかしたら少し違うのかもしれませんが、
概ね記憶のイメージ通りなのでOKです。
他には無い色彩で、水陸楽しめそうな品種。
入荷サイズが小さくまとまっているので
実はあまり大きくならないのではないかと
淡い期待をしている(笑)


ブセファランドラ
コメント:ファームからの入荷が増えてきました。
売れるんでしょうね。やつら本気で作ってます(笑)
・sp.レッド(トロピカ)/sp.クダガン(東南アジアファーム)
まぁクダガンでしょうね。トロピカは産地付けても
良いでしょうに。南米有茎には付けるのに。
初入荷から10年以上経つクダガンは今もなお
ブセの王座に君臨していると言う事ですね。
・sp.グリーンブロードリーフ(東南アジアファーム)
一見、水中イマイチのタイプにも見えますが
よく見るとやや可能性を感じる気がしました。
沈めてますが今のところ良さげです。
そのまま検証します(笑)
・sp.'メタルグリッター'(インドネシア便)
あれと同種なのかな~と言った感じです。
初便と2便目で産地が違います。
普通に綺麗になりますよ。


アポノゲトン/ニムファ/他
コメント:まぁなかなか来ないのはわかって
いるので気長に。。。
・フェネストラリス(アクアフルール)
東南アジアからくるレースとはっきり
違うタイプなので面白いと思います。
・マダガスカリエンシス(アクアフルール)
割と綺麗な状態で入荷してたのと
年後半と言う事で印象に残ってます。
・クリナムsp.'コークスクリュー'(カメルーン便)
久々の入荷!いわゆる「トーチフォリア」です。
この時は状態が良かった!普通に育つっぽいので
ありがたい限り。まじめにやらないと。。。
・バークレアcf.クンストレリ(TB便)
モトレイと明らかに異なる外見でした。
こういうのは1~2年に1回は欲しいですね。
Pendang産


有茎草
コメント:こちらも基本的にはファームからの
新作待ちだったりしますが、稀にアフリカから
アタリが出るので。。。
・バリスネリア カウレッセンス(国産)
国産品なので安価ではありますが、久々と
言うことで探していた方もちらほら(笑)
・ロタラ ロトンジフォリア'Spikey'(インドファーム)
なかなか使えそうですよ。
・ペルシカリア プラエテルミッサ 'Ruby'(アクアフルール)
まぁ珍しいのかと言われると。。。ですが
ちゃんと商品として成立させることが
大事でしょう。画像を検索すると
綺麗だし、水槽内でも面白そうです。


シダ(水生種)
コメント:まぁなかなか出ませんが。。。
・ミクロソルム プテロプス 'クレイジーリーフType2'(東南アジア)
いわゆる'トロピカ'ですね。羽衣のプテロプスです。
ちゃんとした形での入荷は久々ですね。
名前は。。。気にしない(笑)


その他
コメント:ファームではフルール無双ですね(笑)
・スキスマトグロッティス プリエトイ(アクアフルール)
あの現地画像を見れば誰もが欲しくなる種です。
水中で生育する比較的小型のスキスマと言う事で
色んな使い方を模索してください。
・オテリア ウルヴィフォリア
オテリア属で屈指の育てやすさを持つ本種も
欲しい時に手に入るものではありません。
色々遊びたいので種が散らかりますように。。。(笑)
・トランペットニムフォイデス(インドネシア便)
何年振りかの入荷でしたが時期が悪かったのか
良さそうに見えてなかなか厳しかった。。。


水草以外の植物

サトイモ科
コメント:特に変化無し。
・ホマロメナsp.'Euclase'(LA便)
水草で行けるっぽいので。
カユラピスのスキスマと同じやり方で
上手くいきそうな気がします。

シダの仲間
コメント:こちらも特に変化は無いかな。
・エラフォグロッサム ピロセルロイデス(LA便)
丸い葉でけばけばした小型のシダです。
可愛らしいし、嵩張らないし(笑)
Peru産
・フレグマリウルスspp.(TB便)
久々に一度に複数種見ました(笑)
定期的に来て欲しいですよね。
Lebong産


その他の植物
コメント:あまりよくわからないものが来なくなった
ような気がします。まぁ私の守備範囲が狭いので(笑)
・該当種無し


まとめ?!
今年は久々に水草関連の入荷に盛り上がりが
ありました。
アフリカ便、ファーム便共に見て、触って
純粋に楽しいものでした。
コレクションや栽培自体を楽しむものや
新たに水草レイアウトで使えそうな物など
ここ数年の中で最も幅広く見られたような
気がします。
もちろん、ファームから入荷する水草には
「?」と言うものもありますが、そこは
自身の目で判断すると言う努力をしましょう。
状態良い・値段安い・珍しい・育てやすい・
入手しやすい、全てが揃ったものなんて
ある訳が無いんです(笑)

まぁ市場自体が拡大することはありませんが、
この限られた界隈だけででも楽しくやって
いけるのではないでしょうか。

熱帯雨林の植物はさっぱりわかりませんので
昨年に引き続き特にコメントはありません(笑)

2018年もお疲れ様でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿