2022年11月3日木曜日

誰得な資料シリーズ【2】

昔、入荷していたファーム物が来なくなることはよくあります。 
特定の種類が来なくなると言うのはまぁ仕方がありませんが
ファームごと入荷が無くなる、ファーム自体が無くなる、
なんてこともあったりします。
そうなった後に、ふと調べたくなっても意外と大した資料は
残っていないものです。
とは言え、そんなこと割とどうでも良かったりすることが
殆どなのですが、気になっちゃう人も居たりします(笑)

先日の配信であったのでカタログから拾ってみましょう。
こういう事じゃないのかもしれませんが、まぁ書いたので
参考までに(笑)


DENNERLE(デナリー)オリジナルのシリーズものになっている
エキノドルスの改良品種です。

Dschungelstar®(←○の中にRです。環境依存文字でした)
いわゆるジャングルスターシリーズですね。


古い方のタグ。紙っぽいやつです。
個人的にはこっちの方が好きですね。


こちらは新しい方。今はどうなってるか
わかりませんが、入荷していた頃の
後半のやつですね。悪くは無いですが
ちょっと普通かもしれません。





E01
名前がありません。日本国内では昔からナンバー1(ワン)と
呼ばれています。私が輸入業者に居た時からずっと
ナンバー1呼びです。

no.2
E02 'LITTLE BEAR'
カタログではリトルベアーですが、昔はスモールベアと
呼んでいました。今でも日本ではスモールベアですね。
リトルと言う人はいないと思います。

no.3
E03 'PYTHON'
これは後になってから来たものなので入荷した回数は
やや少なめでしょうか。
パイソンだと思いますが、もしかしたら間違って?
フィトンと呼ばれることがあるような気もしてます。

no.4
E04 'GRIZZLY BEAR'
これも後から出てきたものですね。同じく入荷した数は
更に知れてるような印象です。入荷したっけ?
グリズリーベアでなぜかクマ好き(笑)

no.5
E05 'BIG BEAR'
スモールベアと並んで割と有名な品種です。
今でもたまに国産品が流通しているような気が
しないでもない。無いかもしれない。知らない(笑)

no.6
E06 'ELEPHANT'
象さん(笑)
新しいカタログでは欠番になっていて名前すら
載っていません。さてはロストしたな(笑)
さらっと資料を探したものの見当たらず
私の記憶だけで書いています。

no.7
E07 'LARGE OSIRIS'
大きなオシリスと言う事ですがオシリスは大きいような
気もする。。。リアタイで知っている人には
GROSSE OSIRISの方が馴染みがあるかも。
国産も無いと思うので見かけないんじゃないかな。

no.8
E08 'OZELOT GOLD'
オゼロット、オゼロットグリーンに次ぐ第3の山猫。
後半の中では回数は多かった方かもしれない。
なんとなくですが。違ったらすみません。

no.9 
E09 Spotted Harbich
名前はあるような無いような。。。
カタログ掲載が他の品種のような大文字ではなく
「'~'」と言う表記でもないので便宜上こう呼んでる
と言った感じでしょうか。

no.10
E10 'RED LEOPARD'
スクルエテリに褐色斑が入ったのがレオパードですが、
こちらは地色が赤系。あまり来てないかな。。。
忘れました(笑)

no.11
E11 'RED CORDIFOLIUS'
赤いラジカンスですが、結局褐色斑も入るので
既視感はある感じでしょうか。
これは入荷があったかどうか覚えてないですね。

no.16
E16 'RED MAMBA'
何度か入荷していますが、四角いマザーポットで
のみ入荷していた記憶があります。
当時7000円くらいしていたと思いますが、高くて
売れてなかったような。今はそれ以上のポットも
しばしば入荷しますけどね。。。


no.12~no.15はカタログでは欠番です。
ジャングルスターっぽい名前ですが入っていないものに

E163 'OZELOT'
E165 'FOXTAIL'
E168 'OZELOT GREEN'
E177 'GREEN LEOPARD
E178 'TROPICAL FISH'

などがあります。

まさに誰得(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿