2016年1月16日土曜日

アグラオネマ ピクタムで遊んでみる(1)

ピクタムを触るようになって9年近く経ちますが、当初は
園芸ルートからのみでしたが、今ではスマトラからの
採集株がメインとなりました。
入荷頻度が上がるとともに、様々な模様のバリエーションが
もたらされ、ピクタムの葉模様に飽きることはありません。
しかしながら、順調に生育していると数も増えますし、置き場所も
考えなければならなくなりますので、どうしても鉢植えで
並べる以外に何か無いかと思い始めました。

以前はクリプトの水上育成の頃に、こちらも同様に
鉢を並べるだけでは面白みに欠けるので何かないかと
模索したのですが、当時は水草としての視点が強すぎて
アイデアはいくつか浮かぶものの、さほど目新しさもなく
やってみようというところまでモチベーションも上がらずじまいで
終わってしまいました。

話を戻してピクタムですが、こちらはと言うと、まず大前提として
水草じゃない(笑)
更に、病院や商業施設に置かれている観葉植物に
アグラオネマのシルバークィーンなどを目にすることが
あるように、あのくらいの過酷(笑)な環境に耐えれるほどの
種と同属の本種が弱いはずがない、との観点から、

「どうにでもなるんじゃないか?」

と思ったわけです(笑)
あとは個人的には数年前からVertical Gardenに注目していたので
まずは壁面しかないと思ったんですね。
ちょうどフペルジア等に使おうと思って買ってあったバスケットが
あったので、それにミズゴケを突っ込んで小さな株を挿して
みました。

制作から1年以上が経過しました。
エウレカタイプとクラス2の寄せ植え。
一見すると鉢植えに見えますが。。。

横から見ると前面から生えているのがわかります。
マッキーが約14センチなので、一番草丈の高い株は
かなり伸びています。本来ならもっと早い段階でカット
した方が良いのでしょうけど、ひとまず伸ばしました。



こちらはエウレカのみで制作しました。
同じく一見鉢植えに見えますね。

こちらはバスケットではなく、巨大な水草ポット(笑)
ではなく、蘭に使う穴鉢と呼ばれるものですかね。
直径はマッキーくらい。当然ミズゴケのみ。
みんな上を向いて成長してますね。当たり前か。。。
下部は寂しくなりがち(笑)




と言うわけで先日制作しました新作(笑)ですが、こちらはピクタムじゃなくて
ネブローサム。放置してたら都合の良いことに傾いてL字気味になっていたので
これ幸いに使いました(笑)
下はたまたま入手したマコデス ペトラを植えこんでみました。
うまく茂ってくれるでしょうか。まぁ買ってきた方が早そうですね(笑)
腐らなければ良いですが。。。




今回は壁掛けスタイルに仕立てたものをご紹介しました。基本的にはミズゴケのみで
植え付けています。メンテナンスは水やりだけ。なんて楽なんでしょう!(笑)
次回はまた違った仕立て方をご紹介することにしましょう。まぁツイッターには画像を
投稿したこともありますが、それは言いっこ無しで。。。(笑)

全部ピクタムでもカッコイイですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿