2016年1月9日土曜日

悲しき観賞魚業界

私はこの観賞魚業界についての記事を色々と書きました。
そして、今なお業界の矮小化は進んでいます。
様々な情報が集まってきますし、その中で感じることも
何かしらあるものです。

本当に良い話は無く、業界内をマクロで見ても
ミクロで見ても、かなり疲弊し、負のスパイラルは
止めようもないようです。

そこで、話をしたり、考えたりしていて、今更ながらに
ふと気づくことがありました。
先日の記事の中で、メダカや金魚が業界内でもなんとか
踏ん張っていることに触れました。
そこで考えてみると、メダカはともかくとして、金魚関係を
想像すると、夏には夜店(最近は減りましたが)やイベントなどで
金魚すくいがあります。皆さんもお子さんが小さい時に
お祭りなどで金魚すくいをやって、小さな巾着に入れて
持ち帰って、「さて、どうするか」と思ったことがあると思います。
もちろん由緒正しいアクアリスト(笑)なら、プラケースや
余った水槽が家に2~3は転がっているはずなので、
そこに収容することになりますが、それ以外の人は、ひとまず
バケツなどに入れて、翌日以降にペットショップや熱帯魚屋で
楽しい仲間セットなどの飼育用のセット水槽を購入します。
そして、藻を入れた方がいいと言われ、カボンバやアナカリスを
一緒に買って帰ります。

そうです。夏に業界以外のところから需要が喚起されるのです。
もちろん、そのまま金魚が死なずに育つかどうかはわかりません。
ただ、毎年ある程度の確率でこの需要が生まれます。そして
金魚が長生きすれば、「餌」「交換ろ材」「カルキ抜き」「藻(笑)」の
需要が生まれ続けます。もしかしたら金魚が育ったらS水槽から
L水槽に買い替えるかも知れません。
金魚が死んでしまっても、また新たに買い直すかもしれません。
もちろん、そこから金魚を止めて熱帯魚の飼育に切り替える人も
居るかもしれませんが、それはあくまで金魚ありきなんですね。

もうお分かりですね。そう、熱帯魚には「季節イベント」が
無いんです。で、季節イベントとはなんぞや、と考えたのですが。。。

洋菓子(ケーキやチョコレート)の場合は、クリスマスや
バレンタインなど、毎年決まった時期に売れる何かがあります。
それに合わせて雑誌等のメディアもそれを話題に紙面や
番組も作るので、それを見ての需要も生まれることでしょう。
また、毎日誰かの誕生日で、もしかしたらバースデーケーキを
買う習慣も減りつつあるのかもしれませんが、ケーキの需要も
ある程度発生しています。
また、業界全体や企業ごとに、~の日や、こんな時には~を贈ろう、
と言った「仕掛け」を行うことで新規の需要を喚起します。

花屋さんは入学式や卒業式、母の日など、毎年のように
特需シーズンがあります。
近所の花屋さんが、その時期に遅くまで準備や発送を
行っているのもしばしば見かけるでしょう。

ドラッグストアは花粉の季節にはマスクやティッシュ等、夏は
虫よけや防虫グッズ、日焼け止めなど、冬はウィルス関連、
マスク、風邪薬などの需要があります。

スポーツ関連などは、最近のラグビーのように突発的に
大きな出来事があったり、ワールドカップやオリンピックなどで
グッズ販売、スポーツバー、教室など恩恵を受ける部分が
少なくないでしょう。

玩具メーカーや販売業者などは、ポケモンや妖怪ウォッチの
ように、文字通りモンスターが登場し、凄まじい需要を
発生させます。

このように、色々な業界をさらっと見ても、総じて世の中
全体で需要が喚起されるイベントがあります。


翻って観賞魚業界。
せいぜい、冬のヒーター、夏のファン程度で、それも一度買えば
何年も使い続けることが出来、水槽を増やしたり、新規の人が
居ないと急激に需要が発生することはありません。
(ただし、ヒーターの理想は1~2年で買い替えですが)
ファンが新しくなりました!バージョン2です、と言っても
それを理由に誰も買い替えることはないでしょう。
誕生日や季節のイベントに水槽や熱帯魚を贈ることは
ありません。
春や秋には何もありません。やはり大きな需要が発生する
タイミングが皆無です。
映画に水草水槽が題材に取り上げられても、業界には
波風が立ちませんでした。世の中の認知度は何も変わって
いないでしょう。

世間ではあれやこれやと盛り上がったりしても、
観賞魚業界はそれらに乗ることが出来ないんです。
唯一記憶にあるのは「ニモ」ですが、一過性で終わり、
また、私はその真偽を確認のしようもありませんが、一部では
カクレクマノミの乱獲問題も起こってしまったようで、
ネガティブな印象も残ってしまいました。

こう考えると、外の業界とのシナジーが生まれづらいということが
良くわかる気がします。

ここまでのことを頭に入れ、水草の特需が発生することを
どうにか想像しようとするのですが、何も思いつきません。
もう48グループとジャニーズが一斉に水草を始めるくらいで
ないと、動きようがないでしょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿