2022年5月29日日曜日

持っておきたい水草関連書籍【6】

水草マニアと言うものは基本的に

収集や栽培自体を楽しむことが多く

レイアウトは二の次と言ったことも

しばしば。かくいう私もそんなものは

そっちのけで適当に水草を放り込むと

いった始末。。。(笑)

しかしながら少しは見れる水槽を

作ってみたくなる瞬間もあるかも

しれない。。。さりとてNAは面倒。

でもレイアウトのヒントが欲しい。

そんなマニアなあなたに(笑)















アクアティックシーンって良い響きですよね。

水草の生える水中の1シーンを切り取って

レイアウトとして再現すると言った

感じでしょうか。

もちろん自生地を完全に再現するわけではなく

イメージを水槽内に作り上げています。

アトラスレイアウトを中心に、すべての

レイアウトにコンセプトがあり、それを

表すタイトルが付いていることで

想像を掻き立ててくれます。


おすすめポイント

こういったレイアウト集の場合、

急ごしらえで直前に植えました感が半端無い

水槽が多くなりがちですが、本書に掲載される

レイアウトは多くの水草がその水槽で

繁茂しているか、完全な水中葉で生育しているので

違和感が全くありません。

吉野さんが水草を植えるのが上手いと言うのが

大きいとは思いますが(笑)

※吉野さん以外のレイアウトもあります。

各レイアウトの解説ページには配置図と名称が

書いてあるので非常に便利です。

解説文もどういったコンセプト・狙いがあって

水草や魚の種類を選定・配置しているのかを

明確にしており、製作者の意図がよくわかります。

こういう点は近年の書籍には欠けている気がします。

今はレイアウト自体が商品広告化しているから

と言う側面もあるでしょうね。


ダッチを志すなら水草の楽しみ方が必携なのと

同様に、アトラス・レイアウトを作りたい人は

本書が大いなる指針になることは間違いありません。


AQUATIC SCENE

定価2800円

1986年6月25日発売

著者 吉野敏

写真 小林道信

ISBN 4-89512-312-X

0 件のコメント:

コメントを投稿