2010年12月28日火曜日

恒例!今年印象に残った水草2010

早いもので、2010年も終わりに近付いております。
いろんな意味で波乱もありましたが、そんなこともあるでしょう。
狭い水草業界ですので、色々あります。
基本的に私はどこ吹く風なのですが、まぁ雑音の多いこと。
幸い同じコンセプトのお店は日本には皆無ですので、
のんびりやらせて頂いてます。

ただ、店頭では申し上げることもありますが、水草業界は
はっきりいっていろんな意味で「終わってます」ので私は
まわりに微塵も期待していません。

ですので、ユーザーの皆様には見苦しい状況もしばしば
あったとは思いますが、純粋な趣味家・愛好家としての目を
養っていただければ、自ずと進むべき道、取るべき行動は
容易に見えると思います。取捨選択は可能です。

では、今年もいってみましょう!
年末なので、言いたい事の「7%」位は言いますよ(笑)
若干前倒しになってしまったものもご容赦ください。。。

水草各種

クリプトコリネ
コメント:予想通り、2010年はクリプトコリネにとって不遇の年と
なりました。それでもなお、その魅力が衰えるわけではありません。
外に期待するのもなんですが、欧州勢が手ぬるい。
1:アフィニス “ヴァリエガータ” Sg.Tersang(AZ便)
とにかくカッコ良過ぎっ!!!金属でクリプト作ったのか?みたいな(笑)
意外とお思いかもしれませんが、これはかなりハイレベルですよ。
2:sp. Guangxi→Cryptocoryne crispatula var. planifolia(TB便)
これ、みなさん反応薄かったですけど、ハッキリ言って甘いです。
どの種の形状でもないし、花は綺麗で変わってるし、新種臭ぷんぷん
でしたし、しかもチームボルネオ便なのに。私はここで一旦クリプトに
冬の時代の訪れを感じました。
残念ながら新種にはなりませんでしたが、他の未記載sp.差し置いて
さくさくっと名称が確定したのはそういう所じゃないですかね。
3:NILESHWAR-B(神畑インド便)
これと下記がスピラリスなのであれば、ニールさんが細葉に入れ込むのも
わかります。ましてや、グアンシはあの形状でクリスパチュラなのですから。
入荷数の割には反応鈍いです、これも。クリプトの冬は長そうだ。
4:スピラリス BHOOTHATANKETTU(神畑インド便)
個人的に面白いから(笑)完全観葉です。キリアータより強い。
へんたいクリプトですよ、これは。
5:スピラリス? KANNOR(神畑インド便)
これ、カッコよくなると思いますよ。って言うかスピラリス凄過ぎ(笑)
ただ、本種はスピラリスのつぼみではなかったんですよね。。。
細くて赤みがあって、テールが長めだったので、バスメイヤーの
サイトのどの花の形状にも当てはまりませんでした。


アヌビアス
コメント:タイプ的には概ね出揃った感がありますが、斑入りとか
新たな改良品種とか出ますから、ぼちぼち横ばいでOKですよ。
ボラが大きい方が良いかと言えば良いのですが、草とはのんびり
向き合うべきですからね。と言うわけで今年は物静か。なので
ちょっと強引に。
1:斑入りバルテリィ マザー株(???)
押し切られて買ったものの、良過ぎてちょっと売る気が無くなったんですけど(笑)
とにかく綺麗でした。ただ、これをマーブルと言うのはいい加減にやめてほしい。
2:オリエンタルグリーン(オリエンタル)
地味ですが、柔らかい雰囲気の質感が個人的には良いと思います。
まぁ売れないんですけど。
3:sp.ガボン(オリエンタル)
新着ではありませんが、まさかの復活組!他に同じものが無いので
良いアヌビアスだと思いますよ。起源は。。。皆さんご存知ですよね?


エキノドルス
コメント:AZさんの南米便が無ければ決まっていたのですが(笑)
ようやくエキノの夜明けと言ったところでしょうか。
そこにはきっと、夜明けが待っている(笑)
まだまだ始まったばかり。真正新着ワイルドの入荷があるまで、
きっちり眠っていた愛好家の方は、これきっかけでちゃ~んと目覚めてますよ。
逆にこれで起きなきゃウソですわ。
入荷が年内微妙ですが、紹介されているので前倒しで入れました。
早く来い来い南米便♪(笑)
1:サイサリス(AZ便)
他のエキノを差し置いて、エキノ好きが条件反射的に押さえてほしい!
と言ってきたダントツエキノ!ただのオシリスじゃないの?って?
わかってますよ。エキノ好きなら一目でそう思います。ただあの現地葉
見せられては仕方ない(笑)
こういうのを純粋に楽しめるかどうかがある種の線引きになりますね。
もちろん細葉・深緑が興味の対象のメインである方の場合は例外ですので
お気になさらないように(笑)
2:ゼフィランサス(AZ便)
深緑の常識を覆す水上葉!!デカいわ、色あるわ。。。
水鉢専用深緑か?(笑)いや、もちろん水中葉も良さげですが。
一応深緑と言う前提で。
3:他、AZ便エキノ全種
すいません、もう順位とか付けれません(爆)
4:ポルトアレグレンシス(神畑フロリダ便)
全取り(笑)あまり売れませんでしたが、ポルトの方が珍しくなってきてますよ。
しかもこれはフロリダに入荷した経緯が凄い(笑)
AZ便が無ければこれが唯一のエントリーでしたね。


有茎種
コメント:これは仕方ないです(笑)南米有茎群もかなり良いのですが
インパクト勝ち。最近のなんとかコンテストみたいなもんです(笑)
有茎は本当に誰もやらなくなりましたね。草好き変態の生息数が
少ないからですね(笑)
1:ルドウィジア インクリナータ var. ヴェルティキラータ cv.'トルネード'(シンガポール)
これ以上インパクトのある有茎種は無いでしょう!完全にアホです(笑)
どんなに小さい葉っぱでも無理やりねじれてますので、この形質は
相当強いのではないでしょうか。
2:マヤカ cf.フルヴィアティリス “パラグアリレッド”(AZ便)
名前はとりあえず今付けました(笑)水槽内でもちゃんと赤くなるし、
サンタレン程クセがなさそうなので、現時点では優秀かも。
マヤカなので速くはなるでしょうけどね。パラグラ「リ」です。
打ち間違いではないので。
3:赤ミニバコパ(AZ便)
入荷時の赤みをまだ再現できていないので順位は下に。本来ならこちらが上か?
久々の南米有茎で楽しめそうです。が、その割には。。。ですね。
難しい時代になりました。。。一旦緑になって、徐々に赤みを取り戻してきてます。
4:ハイグロフィラ ピンナティフィダ(トロピカ)
南米が無ければ2位にしてました。 意味不明な変なハイグロ(笑)
レイアウトで使うなら有茎の使い方だと難しそうですね。
着生するようなので、穴に突き刺した水草「付き」流木とは違いますね。
5:他、AZ便南米有茎全部
乱暴ですみません。。。それほどちゃんと水中化出来る有茎草で、しかも
南米と言うだけで価値があるんですよ。有茎もちゃんと考えましょう。
6:ハイグロフィラ cf.ポリスペルマ Guangxi(TB便)
どうしても入れたいので。これは良い。使えますね~


ホシクサ
コメント:アクアプランツ2号から早、数年。。。すでに門外漢になっている
私、るぅつではございますが。。。と言う訳で取扱量が少ないので挙げれる
種類が無い。。。
1:ホシクサの1種 Joia Rio Uruguay(AZ便)
無事には届きませんでしたが、久々の南米有茎タイプのホシクサでした。
ボリビアンスターに似てますが、花が違うと思うので種類は違うんじゃないでしょうか。
2:キングクリムゾン(神畑インド便)
よくこの名前を付けたな、と(笑)


シダの仲間
コメント:う~ん。。。水生シダの変わったのって来てないような。
難しいのですが、ひねり出しました!(笑)
1:イソエテス ラクストリス(神畑フロリダ便)
フロリダ便のミズニラ。入荷時はパンタナール産を彷彿とさせる草姿。
しかも産地付きとは恐れ入りました。しかも安いとか。。。
1:ミクロソリウム BHOOTHATHANKETTU(神畑インド便)
スモールリーフよりもさらに小型になりそうな良い感じのミクロソリウム。
そんなにバカスカ増えないと思いますが、それでも売れない不思議さ。。。
私のところ以外ででも売れているなら構わないのですが。。。
4:イソエテス sp.CALICUT(I.coromandelina?)(神畑インド便)
葉っぱ太いし、インドだし、面白いと思ったのですが、これまた
殆ど売れませんでした。次無いよ~、たぶん。


ブセファランドラ
コメント:意外や今年も沢山出ました。さすがに失速するかと思ったのですが、
さすがはTBさん。ラストにしっかりすごいのをぶつけてきました!
他のは霞んじゃいますね~(笑)
1:Melawi(TB便)
最後に出ましたねぇ。小型で今までのと色が違うと来ればヒット間違いなしっ!!
這うタイプのようですし、小型なら水中も得意でしょうから定番になりそうですね。
2:モトレイアーナType2 Air Terju Manangar Ngabang(AZ便)
幅広で緑色でごっつい。今までになかった形状で面白かったです。
もちろん売り切れました。押し売りはたぶんしてません。大丈夫なはず(笑)
3:北サンガウ・シリーズ(AZ便・TB便)
厳密に言うと、TBさんがサンガウより北、AZさんがサンガウの北、と言う感じでしょうか。
ですので、取ってる場所は違います。「この二人のサンガウ」は。
細葉で色の濃淡、ウェーブの有無などバラエティに富んでました。
北サンガウマニアが存在するとかしないとか。。。しません(笑)


新設・アポノゲトン
コメント:カムバック賞です!!!新設しても来年度から新たなものが来るか
どうかは不明ですが、一応働きかけてますのでなんとか1~2種程度は
入荷していただきたいものです。単に入荷リストのファックスをありがたく見て
選んでるだけじゃないですよ、「私は」ね。
1:超アラメレースソウ(魚好き便)
まだ巨大な株を見れてませんので詳細は不明ですが、大きくなっても
マス目がこのままだとかなりの変態草です(笑)再度の入荷が待たれる
ところです。
2:クリスプス レッド(トロピカ)
良い色です!!炭酸ガス無添加、または微量や大磯系底床と言った
抑えめの環境では可愛らしいサイズで展開します。大きくなるから
入れれないという言い訳からはそろそろ卒業しましょう。与えられた水槽内で
育てるのは本人の「腕」です。
もう一度言います。「サイズは管理者がコントロール」するんです。
その草が大好きなら、ですけどね。
3:“コンパクタ”(スリランカ便)
ハイブリッドですよ、ハイブリッド。と言うことは改「良」品種ですね。
「ウンデュラータ」×「クリスプス」と言うことです。


その他
コメント:恐らくはもっとあったのでしょうけど、印象が薄いので。。。
1:クリナム sp.(神畑インド便)
良い遊び道具をありがとう(笑)
2:タイガーロータス グリーン(カメルーン便)
完全に水槽向きです。私が残そうと努力しなくても世間で残ると思える位
レベルの高いニムファだと思います。
3:アリダルム カウレッセンス
どこに入れるか迷いましたが、水中行けそうだったのでここに。
良さげですよね。私は殆ど売りきっちゃいましたが、皆さんの
育成画像に期待(笑)


水草以外の植物
サトイモ科の仲間
コメント:予今年も色々入ってきました。かなり面白いものが来たので
個人的には大満足の内容。売れたか売れてないかは別。。。
ホマロメナ、買い時なのになぁ。

1:アグラオネマ sp.トリカラー“エウレカ”(AZ便)
 :アグラオネマ sp.トリカラー“モザイク”(AZ便)
既存のトリカラーを覆した色彩と形!!!これ以上のトリカラーは出ないでしょう。
モザイクは勝手に私が呼んでるだけです(笑)他のと区別したいので
こう呼んでます。
2:サトイモ科の1種(スキスマトグロッティス?スコッタリエラ?) Julau(AZ便)
これはカッコよかった!見た瞬間久々に自分の分キープ!と思ました(笑)
数量も少なかったのでさすがに売り切れましたが、もちろん自分用は
押さえてあります。最近そうしなくても売れ残ることが多いので遊び道具には
困らないんですけどね。。。

3:スキスマトグロッティス sp.南スカダウ#3&カユラピス(TB便)
ごわごわざらざらのスキスマトグロッティスの未記載種。完全水中でも
OKのすごいヤツ。もちろん水中でも独特の質感は維持されますので
ぜひ水没させてやってください。水上の方が育ちは良いと思いますが(笑)
4:アリダルム ボルネエンセ?(AZ便)
私はようやく入手と言うか、現物を見れたので。これも水中OKです。
どうやらボルネエンセではなく、なんの種類かはわからないようです。
面白ければ種名は特にこだわりません(笑)
5:ホマロメナ sp.Pendang 中央カリマンタン(TB便)
水中に群生してるホマロメナとかすごいじゃないですか!
しかも変な色だし(笑)再入荷希望です。
着状態さえ良ければ、育成には何の問題もないでしょう。
今のところホマロメナは全種育成がしやすいと思います。
シダの仲間
コメント:相変わらずの不人気さ(笑)ケースから出せない種類が多いのが
難点でしょうね。。。観葉植物用の温室ならOKでしょうけどね。
1:光るシダNo.1(TB便)
シダ好きの方たちには普通なのかもしれませんが、私は単純に
綺麗で面白いと思いました。
2:光るシダNo.2(TB便)
1とはまた違った趣の光るシダ。まぁ珍しくないのかもしれませんが、
私は知らないので(笑)店内の隅でひっそり光らせたい2種です。
3:シダ植物の1種“ラフランス”(AZ便) 
新芽の白さを一発で気に入ったのですが、販売価格が高かったのが
幸いして手元に残りました(笑)もう自分のおもちゃにしますよ。
完全に個人的な趣味。
4:バードウィングファン(AZ便・TB便)
まとまって、しかもマレー半島とボルネオ島から来たのでランクイン!
恐らくシダの中でのスターは本種だろうと思います。これで水中育成が
完全に可能であれば大スターだったのですが。。。惜しい。


その他
コメント:ひっそりと?入荷する変態草(笑)
1:不明種 Melawi(TB便)
ツルアダン?シダ以外でもなんで青く光るんだ??(笑)
以前からこう言うのをお願いしていたのですが、なかなか手にすること叶わず。
ようやく無理やり1株キープしました(笑)TBさん、いつも無理ばかり言って
すみません。。。私は「しだれムラウィ」と呼んでます(笑)趣あるでしょ?


<ランキングを終えて>
後半の方が有利なのは変わりありませんが、一応前半から
大雑把には見直しました。色々あり過ぎて抜けてるとは思いますが
それは印象に残って無いと言うことで(笑)
ただ、書き始めたのが結構切羽詰まっていたので、見方が粗いのは
毎年か。。。
ただ、入荷する物量はとんでもないなぁ、と(笑)
私はサプライヤーを厳選しているので、概ね良いものばかりが
来てますね。まぁまれにとんでもないのもありますが(苦笑)
ユーザーの皆さんも何か印象に残ったものがあれば教えてください。
誤字脱字、コピペの名残があればご指摘ください。

昨年はちょっとキツイこと言いましたが、今年は結構面白くしてくれたので、
ありがとうございます!という以外は特にありませんよ、Yさん(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿