2022年12月28日水曜日

恒例!今年印象に残った水草 2022

年々時間の経過が早くなる気がするのは

そんなお年頃だからでしょうか。。。

今年も振り返ってみると大したことはしていない。

頑張っていたのは配信だけ(笑)

今年の入荷はと言うと、漠然とした印象は

「結構水草来たよね!」

だったのですが、拾ってみると普通でした(笑)

まぁちょっと贅沢言いすぎだと自覚してますが。

 

※決まり事※

当店に「入荷した」、当店から「リリースした」

水草に限ります。

イベント、個人輸入、直販のみ、他店入荷は

関係無いので対象外です。


クリプトコリネ+ラゲナンドラ

コメント:問屋さんの現地便が再開してます。

ただインドネシア便なので今までのトレースが

多いですね。TBさんもたまに入れてくれます。

最近はファームからラゲナンドラも来るので

プラスしました。

・Cry.ウェンティ ピンク(Sreepadma)

昨年のフルールポットフラミンゴもなかなか

驚きましたがインドファームの組織培養カップが

更に凄いことに。フラミンゴとは言ってませんが(笑)

・Lag.ケラレンシス

それっぽいポット物が来ました。こう言うところ

作ってくるのは評価したいですね。

・Lag. ミーボルディ グリーン(AQUQFLEUR)

これかどうか不明ですが緑っぽいのはもしかしたら

別種の可能性があるようです。なんにせよ

ラゲナンドラはまだ楽しめそうですね。

・イデイイ(TB便)

お久しぶりと言う事で。

Sreepadmaのウェンティピンク。
凄いボリュームとびっくり価格(笑)
ラベルの裏にインド最大ファームって
書いてあったのが面白い(笑)










アヌビアス

コメント:諸般の事情で基本的にはファーム物が

メインですが神畑さんから古いものがちらほら。

個人的には結構取捨選択してます。

一応水草マニアの端くれなので商売上やれば

良いものでもやらないこともあります。

そう言う人は店に不向きです(笑)

・ジャンボキリン(台湾)

お気を確かに!と言いたくなるようなものでした(笑)

いや、こういう姿勢は嫌いじゃないです。

とは言えそのうち消えるでしょうけど。

・ジェイド

今のところ見ている分にはこれは優秀ですね。

こういうのを「改良」品種と呼ぶべきかと。

・ミニコイン(Tropica)

なんとなく出そうな感じでしたが本当に

出るとは。。。普通に水中で育ってるので

使えますよ。

・ギニア・カメルーン便増殖株

神畑さんが何とか残してくれていたので

僅かながら今でも入手できました。

有り難い限り。

大丈夫か?と思う取り組み(笑)
いや、良い意味で。












エキノドルス+ヘランシウム

コメント:引き続き採集物は来ません

ファーム物は今も昔も変わらず色々あるのですが

元々名前と実物が異なるものは大なり小なり

ありました。しかしながら近年は以前にも増して

と言う気がします。

・ラジカンス(アクアフルール)

種類としては普通ですが、丸葉が可愛らしく

かなり良かった印象。次来ることがあれば

敢えて沈めてみたいかも。

・グリセバキィ ブレヘラエ(Tropica)

普段なら神畑さんは仕入れないらしいので

無理に頼みました。皆さんお付き合い頂き

ありがとうございました。うちはまだ

浮かんでます。。。やっと植える所を決めました。

・テネルムいろいろ(Sreepadma)

入荷が再開したインドファームですが

こちらも諸般の事情で組織培養カップのみ。

なんとなく名前で買ってしまうブロードと

マイクロ?ミクロ?でしたが、さて。


なんか懐かしいですね。
アマゾンソードは流通してますが
昔は普通種でもトロピカってだけで
輝いて見えたものです。。。














ブセファランドラ

コメント:引き続き寄生虫で規制中(笑)

取り敢えず建前上採集物が入ることはありません。

もちろん、当店にも入りませんよ~。

増殖株も新たに入荷することは無いですね。

・Bucephalandra(TB便)

草じゃなくて本(笑)TBさんによるオール現地写真の

通称「ブセ本」(笑)まぁ私が勝手に呼んでるだけの

いつものパターンですが。。。

草が無いので本を入れておきました(笑)

ウソでしょ?
持ってない人居るんです?(笑)













アポノゲトン・ニムファエア・他

コメント:取り敢えず球根系もさほど目新しいものは

なかったので。。。

・クリナム ナタンス コークスクリュー(神畑カメルーン便)

もう入荷は無いと思ってましたが神畑さんが

やってくれました。上手くいく時とそうでない時の

差が大きいきがしますね。

・クリナム ナタンス (神畑カメルーン便)

例のオモダカ科の中に混ざっていたので葉をカットされずに

現地葉付きで来たナタンス。

他にあったかどうかは確認出来ましたが、葉付きで届いたのは

珍しいのでお店に残してます(笑)

・バークレア モトレイ(TB便)

時々入れてくれるのでありがたいです。

直近の物は着状態が素晴らしかったのと

なぜか売れたようなので割と残ってるっぽい。

分類が変更になって種類が増えてましたね。

モトレイなど丸葉のバークレアは
なかなか機会がないのでありがたい。












有茎草

コメント:ファームからポツポツと来てますね

とは言え、欲しがる人は大していないので

2発目以降は動きが止まることが定番ですねぇ。

・ヒプティス ラキニアータ(AQUAFLEUR)

ファーム物の有茎草の新作は多くが逆輸入パターン

ですが、本種は完全に新着種。形状、性質など

面白いのですが、それと人気とは別問題。

・バコパ サルツマンニィ var SG(Sreepadma)

予想としてはアラグアイアレッドバコパ(パープルバコパ)

なのですが私は確認していません。

もしそうなら良いバコパなのでぜひ。

・ジャイアントアンブリア(神畑便)

神畑さんの国産物です。トロピカのが微妙なので

リアルアクアティカならこちら。

もう失われているのかと思ってました。

・ロタラ ラモシオール フロリダサンセット

確か以前からフロリダのラモシオールは色が違うっぽい

的な話はちらほら聞いていたので恐らくそれなんだと

思います。色々と組織培養カップで来るように

なりましたね。。。

面白い水草ですけどね。










シダ(水生種)

コメント:引き続き東南アジアのファームから

何かしら出てきますが。。。個人的に多少興味は

あるもののまず売れないのであまり買わない(笑)

・ミクロソルム トールズハンマー

以前から流通していたのですが、うちでは

ようやく仕入れたものですが。。。

カッセルマンのインスタを見て格好良いなと

思いましたが需要は特に無い(笑)

・ミクロソルム プテロプス フィッシュテール

シダのフィッシュテールは獅子葉のことらしいので

単にそれだけの名前かも。

昔、ウィンデロフと呼べないのでフィッシュテールと言う

名で来ていた物のまんまウィンデロフだったらしいので

これは別タイプ。なお需要(笑)


その他

コメント:基本的に採集された不明種である場合が

多かったのでファームものだけになるとなかなか。。。

・リムノフィトン フルイタンス(神畑カメルーン便)

エキノのところに入れようかと思いましたがひとまず

別枠で。クリナム同様、二度と見ることは無いと

思ってましたが史上最良の株が入荷しました。

サイズも驚きでしたが葉幅の広さ、花芽など

得るものが多かった入荷となりました。日本で

本種の増殖株がホレマニー並みに流通する未来は

あるのでしょうか。。。

・混じり色々(神畑ギニア便)

種類と言うか属と言うかがバラバラなのでまとめて。

と言いますか入荷に載せてないし(笑)

なかなかこう言うのも無くなりましたが来ると

なんとなく楽しめます。

こちらでロストしたものやぐずっているものが

多くなかなかご紹介出来ずにいます。。。

すみません。

衝撃的な入荷でした。
神々しい。











ちょっと一言

コメント:新しく来た種類・品種の中で「ん?」とか

「ちょ、待てよ!」とか思ったりしたもの(笑)

・ノマフィラ ストリクタ(AQUAFLEUR)

昔のジャスティキアっぽいやつ。まだ作ってたのか。。。

・アヌビアス色々(タイ)

昨年同様です(笑)

・エキノドルス ホレマニー グリーン/レッド 他

相変わらずホレマニーじゃないものを送ってきてます。

もちろんこれはこれ、として楽しむのもありだと

思いますが個人的にはこれがホレマニーで国内で

流通するのは受け入れ難い。みんながみんな

別物として扱ってくれる保証はないのです。

昔の改良品種の名前で来るものですら

別物になってたりしますが、こういう物って

極稀にあるから楽しめるのであって来るもの来るもの

全部一致しないってのは個人的にはいかがなものかと

思い続けてますがどうやらそう思うのは

マイノリティなようで。


・いろいろ(スリランカ便、ギニア便など)

落差が大きすぎて(笑)


まとめ?!

取り敢えずなんとなくたくさん来たような

そうでないような。まぁ寂しい感じでは

なかったですね。

もちろんリムノフィトンのインパクトは

大きかったので開封した時は声が出ましたが(笑)

神畑さんのワイルドアヌビアスの増殖株も

楽しいのですがいずれも完全に新しいものでは

ありません。ファームからは新着もありましたが

スター水草に登り詰める種類と言うものは

なかなか出るものではありませんね。

神畑インドファーム便や各問屋のインドネシア現地便も

再開となりました。インドネシア便はかなり価格が

上昇しており状況は良いとは言えないですかね。

もちろんファーム物もまだ値上がりします。

それらを鑑み、結果的にトータルでは中の中~中の上

と言ったところでしょうか。


しかし情報発信もなかなか難しいですね。

ポイズン。。。(笑)

と言う訳で2022年もお疲れ様でした!!

疲れた(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿