2022年6月12日日曜日

持っておきたい水草関連書籍【8】

今現在、水草のことを調べる時に

まず使うのはインターネットだと思います。

ただ検索と言うのはちょっと頭を使わないと

思うような結果が得られないことがあります。

そういう時に書籍は便利なのですが

マイナーオブマイナーな水草と言うジャンルでは

そうそう頻繁に使える図鑑が出るわけでは

ありません。

そんな中、登場したのがこれです。


満を持して登場した水草図鑑です。
アクアリウムの水草に対しては
全方位型なのでとても便利!














水草図鑑と言うのは滅多に出るものでは無いので

出版されるだけでもありがたいのですが、やはり

水草マニアとしては中身にこだわりたいところです。

掲載されている種類、写真のクオリティ、水草の

状態、等々。。。そう言った複数のファクターに

対する要求を満たすと言うのはなかなか困難ですが

本書は水草の採集、栽培、同定、撮影等をこなす

吉野さん本人が作ったことによってそれが達成

されています。


おすすめポイント

何と言っても掲載数の多さですね。

しかも古い水草から当時の最新まで幅広く

網羅しています。写真も美しく非常に

見やすくなっています。

また、著者がAL誌において新着水草や水草特集で

写真を提供し続けてきたことや国内外で

採集していたこともありマニアが通ってきた

道程そのものが掲載されていると言っても

過言ではありません。

あと私も少し協力しているところもポイントです(笑)

1つ難点を挙げるとすれば、初期に紹介された名称と

本誌に掲載されている名称が大きく変更されている

種類があり、少しややこしくなっています。

とは言え、過去の南米や東南アジアから入荷した

採集物の水草たちを知る上では外すことのできない

資料となっています。


水草の楽しみ方、AQUATIC SCENE、そして

本書を加えてこの三大吉野本は水草マニアに

欠けてはならないピースでしょう。


世界の水草728種図鑑

定価2552円+税

2005年11月2日発行

著者 吉野敏

ISBN 4-89512-534-3

0 件のコメント:

コメントを投稿