2018年4月10日火曜日

冬は終わらない

2018年の第1四半期が終わりました。
とりあえず色々あったのでざっくりと見てみましょう。


今年に入ってから関東の有名店が閉店したとの
ニュースがありました。

JCNET 第1報
JCNET 追報

こちらは以前触れました2016年の情報です。
JCNET 第1報
JCNET 追報
そして先日、再建を断念したようだと言う話が飛び込んで
来ました(※公式には未確認)


また、今月からガーパイクが特定外来生物としての
規制が開始されました。個人的に好きな魚なので
非常に残念です。
ガー科の特定外来生物指定について


ADA製品の多くが価格改定となります。
平たく言うと値上げですね。
ADAネイチャーアクアリウム製品価格改定のお知らせ
駆け込み需要は多少あるかと思いますが、
その反動はいかに。


各運送会社の荷受け基準が変更になっています。
ヤマト運輸 らくらく家財宅急便 受付条件
その他3社に確認しましたが、いずれもガラス水槽の
荷受けは不可となっていました。
現状、店頭には届くと言う矛盾は生じてますが
もしかしたらこの辺りも修正されるのかもしれません。
そうなるとガラス水槽の流通はどうなるのでしょうか。
小型水槽は大丈夫だと思いますが、これだと
ますます小型水槽しか見かけなくなるような。。。

そろそろプラス要因を探すことが難しくなってきた
感じがします。
2018年はまだ半分以上ありますが、どうなりますか
何がありますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿