2018年9月10日月曜日

アクアリウム人口は増えるのか

現在、アクアリウム業界は引き続き矮小化
していると思われます。
これは何年も前から言い続けていることですが、
特に変化は無いように思います。
当然その中でもニッチな分野である水草は
更に縮小していることでしょう。

そんな中、よく色んな場面で「裾野を広げる」
と言ったような文言を見かけます。
マーケットにおいてそれは大事なことだとは
思いますが、それはどこで何をいつどうすれば
実現できるのか、と言う問題があります。

もう何年も何年も同じ事の繰り返ししか
していないのに何が変わるのか、私には
全く想像できません。

業界以外の大きな理由でアクア人口は基本的に
減り続けるしかありません。増えるためには
それ以上のパワーが無いといけないのですが、
果たして増える理由はあるのでしょうか?

縮小し続ける市場規模の中で、やってきたこと
と言いますか、出来た事と言えばその時に
売れるものへのシフトと小型化でしかなく、
基本的に短期思考です。
ましてやいつまでも払拭できない
デフレマインドの中、生活に必ずしも
必要でないアクアリウムにおいて世間並みの
価格転嫁、値上げが通用するとも思えません。
それこそ、拡大を続けるCtoC市場への
後押しになるでしょう。

構造的に全てのショップやメーカーがある程度
満足できるくらいに儲かる状況と言うのは長期的に
見て成立すると考えるのは困難のように思います。
前述した業界以外の理由も非常に大きいのですが、
基本的に人がどんどん変化すると言うことも
あります。
以前にも書きましたが、就職、結婚、引っ越し、
子供の進学等、こういった人生においての岐路が
ありますが、これらはアクアリウムをやめたり
縮小する理由になり得るに十分なものです。

反面このような事情が起こり得る機会以上に
始める機会が存在するのでしょうか。
そう考えると減ることはあっても増えることが無いと
考えるのがごく自然で、つまり徐々に減っているのが
現状であると見るべきでしょう。

広めていくには当然新たに始める人がやめる人数を
上回ることが必要なのですが、業界以外の大きな
出来事、短期思考と業界人がよく口にする閉塞感によって、
現状を受け入れるしかない状況にある上、革新的な
何かが生まれる余地もありません。

施策としてイベントなども考えられるとは
思うのですが、物販系はこれ以上何かに
なるとも思えませんし、魅せる???系は
消費行動に直結するとも考えにくい。

結局のところ、減りゆくアクアリウム人口を
受け入れるしかなく、縮小均衡となっており
どこで下げ止まるのか、底を模索するしか
ないのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿